スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
.-- -- スポンサー広告

▲To Page Top

ARマーカーにワクワクした!!

さっきの大島麻衣の記事で、ARマーカーという初耳な技術が出てきたので調べてみました。
大島麻衣の体験映像を見ている分には、あまり興味の湧かない技術でしたが・・・

この画像を見たら、お~っ、凄そうって思いました。

ちなみに、ファッション雑誌雑誌「GQ JAPAN 7月号」の付録のプロモーション映像のようです。
仮想フィッティングです!!

さて、本題のARマーカーとは
▼Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F

▼blog「道玄坂で働くベンチャー課長」様
http://ameblo.jp/dupondt/entry-10589854938.html

ちょいちょいと読んだ感じ、ARマーカーとは、拡張現実(Augmented Reality)の略で、その情報をシンボル(マーカー)化したもののようです。
一般的な引き合いを出せば、QRコードがイメージしやすいかと思います。
QRコードは、商品情報とか、URL情報をシンボル化したものですけど。

まぁ~詳しくは、上記リンクを見てくださいww

で、システムはというと・・・
webカメラを使用(リーダーと)して、専用ソフトを活用し、実際に映っているものとCGとを合成するシステムのようです。

きっと、上記の映像は一部なんでしょうね。
大島麻衣の特典では、webカメラを使って、自宅でプリクラができるという感覚をイメージしてもらえればいいと思います。
もちろん、まだまだ用途はあるようです。

深すぎて、難しすぎてこのくらいで勘弁してください(苦笑
当ブログは、そこまで深く追求するブログでもないですし・・・
頭が沸騰しそうなのでw
体験や作成をすれば、もっと理解が深まるんでしょうけど・・・

とりあえず、ARマーカーとは、こういうことが出来るんだよ!!程度を、ご理解いただければありがたく思います♪
また、興味のあるものがあれば、紹介していきたいと思います。

これからのどんどん普及されそうな技術になりそう。
時代は日々進化していますね(;´Д`)
ついていくのが大変だw


GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2010年 07月号 [雑誌]
GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2010年 07月号 [雑誌]
情報を詳しく見る
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
.05 2010 マルチメディア

▲To Page Top


最近の記事

Amazon

Last.fm

お得意様サイトリンク

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。